保育学科

カリキュラム&教員紹介

カリキュラム紹介

基礎理論と実践技術の両面から、子どもの心の理解と発達過程に応じた保育を学びます。
2年次からは自分が伸ばしたい分野のコースが選択でき、社会や職場で即戦力となる得意分野の確立を目指します。

 
  1年次
1限
9:00~10:30
実習指導 環境指導法   言葉指導法 社会的養護内容
2限
10:40~12:10
基礎学力演習Ⅱ 身体表現Ⅰ   言語表現 音楽表現ⅠB
3限
13:00~14:30
保育原理 情報処理論 子どもの保健ⅠB 英語Ⅰ 障害児保育Ⅰ
4限
14:40~16:10
  保育課程論 おだたん
人間成長講座Ⅰ
健康スポーツ 造形表現Ⅱ
5限
16:20~17:50
  社会福祉   乳児保育Ⅰ 表現指導法
 

音楽コース選択の場合

2年次
1限
9:00~10:30
実習指導 家庭支援論   表現総合演習
(音楽)
保育・教職
実践演習
2限
10:40~12:10
保育相談支援 音楽表現Ⅱ 表現実践Ⅱ 保育内容総論Ⅱ
3限
13:00~14:30
子どもの食と栄養 児童館実習指導 卒業研究
(音楽ゼミ)
保育の心理学Ⅱ  
4限
14:40~16:10
  教育相談 人間成長講座Ⅱ 教育の方法と技術  
5限
16:20~17:50
         

Pick Up 授業

乳児保育Ⅰ

3歳未満児の心と体の健康に配慮した保育を総合的に学びます。

無防備で未熟な状態で生まれる子どもは、社会・文化の中で「人間らしい」能力を獲得しながら育ちます。子どもに直接関わる大人には、子どもの発達を理解し、時代や社会背景に応じた環境を整える役割があります。
この科目では、3歳未満児の発達、生活や遊びに関する基礎知識を学び、保育現場における望ましい保育の在り方を考えます。近年多くのニーズがある3歳未満児の保育について視野を広げ、実践に繋げる土台を整えます。

音楽表現

オルフやリトミックの教育方法をもとに、
リズムやさまざまな楽器、音楽的要素を用いた表現遊びを学びます。
歌唱、演奏する楽器の音を通して、身体を動かしながらリズム感を身につけます。

身につく力
発声や楽器演奏の技術を身につけさまざまな音楽遊びの展開ができるようになります

言語表現

子どもたちを前に演じることを想定し、絵本、紙芝居、ストーリーテリングに焦点をあてて演習を行います。人形劇にも触れます。子どもの言語発達に関わる保育文化財について、比較研究や演習を行いながら、保育現場で活かせる知識や技術を身につけます。

身につく力
子どもの言語活動を豊かに展開する力が身につきます

家庭支援論

「子育ての機能」が低下している現状や変化、社会的背景、関連分野の実践、法体系、子育て支援サービスについて学習します。社会における家庭支援の重要さを学び、乳幼児・親を含めた家族が、保育士の関わる保育の対象であることの理解を深めます。

身につく力
家庭の意義や機能、子育て支援体制を理解し、実践する力が身につきます

サービスラーニング

専門知識をもつ保育者をテーマに、ゼミ単位で追究します。フィールドワークを多く取り入れ、実践的に学びます。学問的な知識・技能を、地域社会と連携した社会的活動に生かすことを通して、社会的役割を感じ取ってもらうことを目的としています。

身につく力
専門知識と課題解決に向けた実践力が身につきます

表現実践 -食育と調理-

本学の特色を活かし、食物栄養学科の先生の指導で進めます。子どもの食と栄養を考え、実践していく力を育みます。幼児の発達段階や理解に応じた栄養・健康についての正しい知識や技術にについて、実践的な指導力を身につけます。

身につく力
保育者としての視野を広げ仕事の幅を広げる素養を身につけます