食物栄養学科

食物栄養学科のPoint

活躍の場が広がる専門知識を身につける!
コース別履修プラン

栄養士免許+コース別で好きな内容を選び、専門的に学べる!

自分の興味・関心に合わせた専門的な知識・
スキルを身につけられる「選択コース」
です。

栄養士の活躍の場は幅広く、どのように活躍したいのか、興味・関心を持っている分野は人により異なります。
おだたんには、一人ひとりに合わせた学びができる「コース別履修プラン」があります。
自分の目指す栄養士を目指して実践力を高められます。

得意を持った栄養士を
目指す4コース

スイーツ&カフェコース

美味しく身体によい健康的なスイーツ・カフェメニューについて学びます。実習を通して、幅広いスキルと実践力を高めていくことができます。現場で、食に彩りを加えられる栄養士を目指します。

スイーツ実習
実習を通して健康的なスイーツ作りのスキルを身につけます。

こども食育コース

保育園や小学校の給食における食育や食物アレルギーなどについて学び、子どもの食管理に活かせる知識や技術を身につけます。乳幼児の発達や離乳食についても学び、子どものサポートに活かせます。

子どもと栄養
幼少期に大切になる栄養や食生活について学びます。

メディカル栄養コース

メディカルスタッフとしての栄養士に必要な「生活習慣病」や「高齢者への栄養管理」などを学びます。病院や福祉施設で活躍するために必要な栄養や医療についての知識やスキルの向上を目指します。

栄養と健康
健康管理のための栄養について理解を深めます。

ビューティー栄養コース

体の内側から美しくなるための知識や技術の修得を目指します。体の機能や食材・食品の効能について学び、無理なく美しくなることを望む方々へのアドバイスもできるようになります。

ビューティーフード実習
ヘルシーで美容によい調理の知識・スキルを身につけます。