大学案内

小田原短期大学3つの特長

Odatan Point 3 たくさんの出会いがある

様々な人と出会い、つながる。

PROFILE

写真【左】
保育学科(2019年卒業) 姉
(静岡県立田方農業高等学校 出身)
写真【右】
食物栄養学科/1年 妹
(静岡県立田方農業高等学校 出身)

楽しく学べるだけじゃない
社会人になるための基礎もしっかり
身につくおだたん

Interview 01

- 姉
おだたんで毎日気の合う大好きな友達と、保育者になるという目標に向けて高め合い、一緒に過ごせたことが本当に楽しかったなと思います。保育の基礎はもちろんですが、実習や就職活動に向けて一人ひとりを丁寧に指導していただけたことが、社会に出る第一歩としてありがたかったです。
- 妹
おだたんに通う姉を見ていて、楽しそうだなと思ったのが入学のきっかけです。なんでも相談できる先生がいるから心強く、友達もたくさんできて毎日楽しいです。専門的な授業や実習がはじまったばかりですが、友達と助け合いながら頑張っています。これからは姉と同じように、就職に向けて礼儀やマナーもしっかり身につけていきたいと思います。
お母様からのメッセージ
おだたんは学校の雰囲気が良く、学生さんが皆さん明るくいきいきしていると感じます。姉の様子を見ていて、妹の進学先もおだたんを薦めようと決めていました。2人ともしっかり資格を取得して頑張ってほしいです!

PROFILE

写真【左】
保育学科(2022年卒業) 姉
(私立相洋高等学校 出身)
写真【右】
保育学科/1年 妹
(神奈川県立吉田島高等学校 出身)

先生との距離の近さが何よりの魅力
なんでも相談できるから心強い

Interview 02

- 姉
おだたんのアットホームな雰囲気や、自然に囲まれた開放的な景色が大好きです!在学中は知識や技術だけでなく、保育者として大切にすべき考え方も教えていただきました。まだまだ保育者として未熟ですが、子どもの気持ちに寄り添いながら、笑顔の絶えないクラスを作れるように頑張ります!
- 妹
姉からおだたんの話を聞いていて、先生との距離が近く、一人ひとりに親身に向き合ってくれる学校という印象がありました。入学して、先生になんでも相談できる環境だということを実感しています。これから実習を控えていますが、おだたんは事前指導が手厚いので安心して臨むことができそうです。
お父様からのメッセージ
姉妹どちらからも、先生と学生の距離が近く相談しやすいという話を聞いているので安心して娘を任せています。また就職が地域密着型で、近隣エリアに数多くの実績があることも、親として心強いポイントでした。

PROFILE

写真【左】
保育学科(2018年卒業) 姉
(神奈川県立伊志田高等学校 出身)
写真【右】
保育学科/1年 妹
(神奈川県立吉田島高等学校 出身)

先生との距離の近さが何よりの魅力
なんでも相談できるから心強い

Interview 03

- 姉
友達や先生に支えられ、様々なことを乗り越えてきたこと。空き時間や放課後に友達と過ごした時間。おだたんで過ごした2年間は、すべてが大切な思い出です。先生方には、授業以外でもアドバイスや経験談をたくさん話していただきました。それが今でも活かされています!
- 妹
今は基礎を身につけるために、専門科目の授業やマンツーマンのピアノレッスンなどを頑張っています。今まで学んだこととこれから学ぶこと、どちらもしっかり自分の力にできるよう、頑張りたいです!目指すは、子どもたちが安心して楽しめて、保護者の方からも信頼される姉のような保育者です。
お母様からのメッセージ
教職員の皆さまは手厚く娘たちをサポートしてくださり、長女の希望の就職を叶えてくださいました。また資格や専門分野以外に、教養やマナーも授業で学んでいると聞いてとても心強く感じています。