保育学科

保育学科のPoint

一人ひとりに合わせた丁寧な
指導だから、初心者でも安心

充実したピアノ教育

学生一人ひとりのレベルに合わせた、
ステップアップ学習だから初心者でも安心!
自分のペース
で着実に成長できます。

演奏力はもちろん、保育者に求められる演奏をしながら、子どもと明るく表現豊かに歌えることを目指し、本学では「ピアノの弾き歌い」を中心に、実際の現場に対応した教材を使って教育を行っています。
個人レッスンや経験豊富な教員が一人ひとりのペースに合わせて丁寧に指導するので、初心者でも安心して技術が身につきます。

おだたんならではのピアノ教育

初心者でも
安心して学べる!

ピアノの音階や手の動かし方、指の開き方や置き方など、レベルに合わせて、丁寧に指導するので、初心者でも安心して苦手を克服できます。

完全マンツーマンで
グレードアップできる!

授業とは別に個人レッスン室でマンツーマンの個人レッスンの時間があるので、他の学生を気にすることなくグレードアップできます。

保育の現場で活きる
実践力が身につく!

音楽知識の基本や歌唱、打楽器演奏など音楽遊びの実践を通して、子どもの発達と音のつながりを学び、現場で活きる実践力が身につきます。

PICK UP!

技術が身につくまでの
ステップアップ

STEP.1
入学前の
初心者ピアノ講座
読譜や練習方法など、入学までの課題の進め方についてアドバイスを受けます。
STEP.2
一人ひとりのレベルに
合わせた個人レッスン
授業以外に個人レッスンを設け、個人のレベルに合わせた丁寧な指導を受けます。
STEP.3
学内ホールでの
演奏発表会
子どもの前で実践する力を養い、演奏や弾き歌いのポイントについて指導を受けます。
STEP.4
実践力を身につけて
保育現場へ
保育現場に対応した実践力を身につけて、卒業後それぞれの現場で活かしています。

Student Voice!

苦手なことも丁寧に教えてくれるから安心して克服できる!
ピアノ経験はありましたが、弾き歌いが苦手で、自分にできるか不安したが、先生から「最初はメロディー、慣れたら伴奏、最後に歌も合わせて練習しよう!」とアドバイスを貰ってから少しずつできるようになりました!
自信のないところは個人レッスンで丁寧に教えてもらえるので、安心して苦手を克服できます!

保育学科/2年(静岡県立三島南高等学校 出身)