大学案内

小田原短期大学3つの特長

Odatan Point 2 地域連携プログラム

現場で活きる実践力を磨くはじまり。

おだたんひろば

実体験を通した学び
学校の中に保育現場がある!

学校の体育館で0~2歳児の子どもと保護者の方と遊具などを使いながら遊ぶプログラム。
子どもたちと一緒に遊ぶだけではなく、保護者の方とお話しできる機会が多いのもおだたんの魅力です。

Student Voice!

親子どちらにも関われる貴重な機会
保育実習などでは保護者の方と関わることが少ないので、親子が笑顔で遊んでいる姿を見るととてもうれしく、やりがいを感じます。授業や実習で学んだことを実践できるので、改めて勉強になり楽しいです。

保育学科/2年(静岡県立御殿場高等学校 出身)

おだたん食育村

自分たちで考えた
食育プログラムを実践!

子どもや保護者と一緒に調理し、地産地消や食事のバランスについて考え、食事の大切さを伝えるプログラムです。学生の手作り教材を用いた食育を行うなど、楽しく、ためになるイベントです。

Student Voice!

食育の第一歩。子ども達に料理をわかりやすく伝授!
子ども達に料理を体験してもらうために、作り方をわかりやすく伝えることが大変でしたが、メンバーで協力して作成した資料が完成したときは達成感がありました。対象者に合わせたわかりやすい表現について考え、経験できたことは今後に活きる経験です。

食物栄養学科/2年(神奈川県立菅高等学校 出身)

おだぴよ子育て支援センター

おだたんが運営する
子育て支援施設で

授業で習ったことをリアルに実践

「ミナカ小田原」の6階にある「おだぴよ子育て支援センター」。本学が小田原市より指定管理を受けて運営している0歳~就学前の子どもと保護者向けの子育て支援施設です。おはなしひろばや各種イベントを企画運営しており、学生も、絵本の読み聞かせ、離乳食のレシピ紹介、運動遊び等の活動に参加することができます。

Student Voice!

当日絵本の読み聞かせをする機会をいただきました。子ども達は絵本に夢中になり、最後は笑顔で拍手をくれたので、とても嬉しかったです。また子育てアドバイザーのみなさんを見習って、しっかり保護者の気持ちに寄り添える保育者になりたいと思いました。

保育学科/2年(神奈川県立二宮高等学校 出身)

ゼミナール活動を通したレシピ開発

地域の企業と一緒に学び
レシピ開発や商品販売を体験

地域の企業や人々と連携をして、地域の中で学ぶ機会が多いことが食物栄養学科の強みです。課題と向き合い、地域の人々とふれあう体験を通して、社会に通用する実践力を養っていきます。栄養士としてのやりがいを一足先に実感できます。

Student Voice!

松田町栽培のつくね芋という食材を使用して、おやきやとろろ汁、低カロリースイーツなどのレシピ開発を行いました。はじめ て知る食材でのレシピ開発は、栄養士としてのスキルアップになりました!

食物栄養学科/2年(神奈川県立逗葉高等学校 出身)

学内幼児教室

親子向けの表現遊びを運営
地域に根付いたコミュニケーションの場

乳幼児研究所主催の幼児教室は、身体・造形・音楽の表現活動の体験から、幼児の感性を総合的に育み創造性や人間力の基礎を築くことを目的に、地域の親子に向けた表現遊びを行っています。小峰祭では「おまつりワッショイ!」をテーマに、ゼミ学生と教員によるお囃子言葉の身体表現や和楽器の演奏、お神輿担ぎを楽しみました。

Student Voice!

来場してくださった親子と一緒に、お祭りの歌に合わせて自分たちで作った楽器を一緒に演奏して触れ合いました。子どもたちが楽器に興味を持ってくれたり、楽しそうにリズムの乗ってくれて嬉しかったです。

保育学科/2年(私立加藤学園高等学校 出身)