食物栄養学科

食物栄養学科のPoint

POINT 03

神奈川県の短大で唯一!
栄養教諭二種免許が
取得できるカリキュラム

栄養士としての活躍の幅をさらに広げる
栄養教諭の資格
を取得できるのはおだたんだけ!

本学では入学直後から始まる学外実習のサポートとして、クラス担任がチューター(個別指導教員)を担当し、学生の適性や目標に合わせて指導いたします。
実習前には「実習応援講座」も開講し、実習に役立つ知識や技術も学べるので、安心して実習に臨めます。

栄養教諭に必要な知識を身につける実習・講義

学校栄養教育論

栄養教諭の職務内容、学校給食の意義と役割、子どもを取り巻く健康・栄養に関わる現状と課題を理解します。

教育心理学

子どもの発達を理解し、教師として発達状況に合わせた学習内容について考え、主体的に、対話的に学ぶための技術を習得します。

栄養教育実習

児童への食育を小学校の教育現場で1週間行います。児童理解、学校運営における食育についての知識・技術を習得します。

PICK UP!

実習対策講座や実習前後の専門サポートで自信をもって教育実習に参加できる!
〈教育実習の流れ〉

栄養教育実習総論
(事前実習)
学習指導案作成を通して、授業及び教材についての知識を習得します。
栄養教育実習
小学校の教育現場で1週間行います。
栄養教育実習総論
(事後実習)
教育実習での振り返りを通して学びを習得します。

Student Voice!

小学生が興味を持ってくれるわかりやすい食育授業をするのが目標!
保育所の栄養士やスポーツ栄養士を目指したいと思っていたので、食育の知識やスキルが身につく栄養教諭二種免許にチャレンジすることにしました。食育の指導をするために学ぶ子どもの視点や行動はとても面白くて、自分の小学生の頃を思い出しながら授業に取り組んでいます。本番の教育実習に向けて、今は模擬授業と教材準備に取り組んでいます。

食物栄養学科/2年(神奈川県立菅高等学校 出身)