保育学科
基礎から応用はもちろん、将来の希望に合わせた
実践力を身につけられる「選択コース」です。
地域社会の多様化するニーズに応えられる、保育者育成のために、本学では1年次は基礎を中心に学び、2年次で学生一人ひとりの将来の希望に合わせた選択コースでプラスの得意を持った保育者を目指せる「コース別履修プラン」を導入しています。
将来どのような保育者になりたいかの方向性を自分のペースで決めていくことができます。
基礎理論と実践技術の両面から、子どもの心の理解と発達過程に応じた保育を学びます。保育の5領域である「健康」「人間関係」「環境」「言葉」「表現」や保育の目的・内容について理解し、子どもと家族を支援するために必要とされる基礎的な知識・技術の習得を目指していきます。また、幅広い教養科目も学び、豊かな人間性と教養、保育者に必要な社会観、子ども観、生活力及び実践力の基礎を身につけていきます。
保育学科/1年(神奈川県立大井高等学校 出身)
地域社会の多様化するニーズに合わせて、学生一人ひとりの特長を伸ばすことを目的としたコースを設定し、実践的なスキルと専門知識の習得をできるようにしていきます。また、専門科目の授業や実習を通して、家庭や社会とのかかわりを通じて、保育・福祉の実践ができる人、一人ひとりの子どもの心と育ちを様々な視点から理解できる人を目指していきます。
子ども達の心や行動を理解するための心理的アプローチに加え、保護者の心を知るためのコミュニケーションについても学び、一人ひとりの子どもと保護者の気持ちに寄り添える先生を目指せます。
PICK UP 授業
子ども達と音楽を通して通じ合える保育者を目指し、より実践的な感性と技術を磨いていきます。音楽による様々な表現やその表現方法、創作の仕方を知り、子どもとの活動に繋げていきます。
PICK UP 授業
子どもにとって、スポーツは、楽しみながら心身ともに成長できる機会となります。幼児期に必要なスポーツについて学び、子どもの成長に応じたスポーツ活動を行える保育者を目指せます。
PICK UP 授業
子どもたちの豊かな感性と自由な創造性を育むための制作・造形・表現などについて学びます。柔軟性の高い幼少期に、アートの素養を育むことができるような技術・方法を身につけていきます。
PICK UP 授業
近年、保育現場では、ITツールを活用できる人材が求められています。こどもITコースでは、PCスキルや動画編集などの保育現場で役立つITスキルを身につけることができます。
PICK UP 授業
保育学科こどもアートコース/2年(神奈川県立秦野曽屋高等学校 出身)