食物栄養学科

カリキュラム&教員紹介

教員からのメッセージ

「入学時には知らなかったこと、できなかったことがいつの間にかできるようになった。」これが学びの結果です。
この気持ちを仲間と一緒に味わってほしい。
教員の強い願いです。

内山 麻子先生

調理学/基礎調理実習/応用調理実習/総合調理実習/栄養士実践実習 など

ご飯を食べたら「元気」になるのはなぜ?
食物には、私たちの知らない不思議な魅力がたくさん詰まっています。
みなさんの身近な食物の世界を楽しく学びましょう。

塩川 雅史先生

食品学Ⅰ/食品学Ⅱ/食品学実験/生化学/生化学実験 など

栄養士は,人の一生涯にわたる健康を支える素敵な仕事です。
自然豊かな小田原で栄養士を目指す夢を実現しませんか。
大きな家族のような小田原短期大学で共に学びましょう。

内田 由佳先生

栄養指導/栄養指導実習/栄養学入門/栄養学 など

「好きこそものの上手なれ」と言います。
「食べ物」や「食事」への興味をもっともっと深め、掘り下げて、「栄養士」や「栄養教諭」という「食」の専門家になりませんか?

中村 眞樹子先生

給食計画演習/給食実務演習/給食管理実習/学校栄養教育論/栄養教育実習総論 など

栄養士は、食を通して人の健康を支えるプロフェッショナルです。
人々の健康を衛(まも)り、人々の「生活の質」を向上させ、皆を幸せにできる人を育てていきます。

三浦 由美先生

公衆衛生学/公衆栄養学/情報処理/子どもの食と栄養 など

教員も職員も、学生の探究心を育てることに夢中です。
すばらしい環境で、いい出会いを、いい学びを、そしていい人生を。

中村 弘行先生

教育原理・教育制度論/教師論/栄養教育実習総論/教職実践演習/文章構成法 など