おだたん生のキャンパスライフ

ONEDAY REPORT

毎日充実 ワタシたちの1日
授業や実習、課外活動を通してさまざまな経験をしている
おだたんの学生たちは、毎日が充実しています。

ワタシの1日

好きな音楽で子どもたちと
触れあうのが楽しみ!
音楽が大好きなので、2年次からは音楽コースを選択するつもり。一生懸命勉強して、将来、子どもたちと一緒に歌ったり楽器を演奏したりする日が楽しみです!

9:00~

「ピアノ練習」

今日は授業が2時限目からのスタートだから、朝早く来てピアノを自習。もうすぐ試験があるから、練習も真剣です。

10:40~

2時限「保育原理」

「保育」について知識を深める授業です。グループワークが多く、他の人の意見や考えはすごく参考になります。

12:10~

ランチタイム

クラスメートとおしゃべりしながら食べるランチは、大学での楽しみのひとつ。今日のメニューは、ナ・イ・シ・ョ。

13:00~

3時限「障害児保育」

障害児の保育について学びます。この授業を通して、福祉関係の仕事にも興味が湧いてきました。

14:40~

「進路相談」

1年次からキャリア支援がスタート。希望は、音楽を重視している保育園か幼稚園。就職への意識も高まります。

16:20~

「下校」

仲のいいクラスメートと、駅まで一緒に下校。今日あった出来事や勉強の話などをしていると、駅まであっという間。

ワタシの1日

調理実習が多いので、
知識も技術も早く身につきます!
将来の目標は、幼稚園や小学校の給食施設で働くこと。おだたんで身につけた知識や技術を活かして、子どもたちに食べることの大切さや楽しさを伝えたいです!

8:45~

「登校」

1時限目は調理実習だから、少し早めに行って準備。クラスメートたちも集まって、おだたんでの楽しい1日のはじまり。

9:00~

1~2時限「基礎調理実習II」

好きな授業のひとつ。和食・洋食・中華などのさまざまなジャンルの料理を基礎からしっかり学ぶことができます。

12:10~

「購買部」

お弁当のあとは、購買部でお買い物。今日は、大好きなお菓子でキマリ。なにかと購買部に足が向いちゃいます。(笑)

13:00~

3時限「解剖学」

私たちの身体の仕組みや各部位の働きについて学びます。専門的な用語を覚えるのは大変だけど、頑張ります。

16:20~

「パソコン室」

放課後はパソコン室で、課題レポートを作成。栄養学の授業などでも、このパソコン室を使って学びます。