就職・キャリアサポート

先輩からのメッセージ

“私の就活メッセージ”

栄養士、保育士・幼稚園教諭として、専門の資格・免許を生かして希望の進路に羽ばたきます。
同じ職種でも、仕事も就職活動の過程もそして将来の夢も十人十色、それぞれに輝いています。

幼稚園教諭
内定先エンゼル幼稚園

人との関りを大切に、
もっともっと成長していきたい。

園のホームページで拝見した教育方針や保育内容に興味をひかれ、見学させていただきました。実際に施設や保育の様子を見て、「ここに就職したい!」と強く思うようになりました。大学生活ではさまざまな人との出会いや関わりがあり、人に寄り添うことの大切さをあらためて実感しました。働き始めても人との関わりを大切にし、子どもたちに寄り添い、保護者の方や一緒に働く職員の方から信頼される存在になりたいと思っています。

保育士
内定先平塚市公務員

少し不安もありましたが、
公務員試験に合格できました。

在学中から、生まれ育った地元の園で働きたいと思っていました。海や山など自然あふれる自分の好きな地域の中で子どもたちの成長に携われるのが、いまから楽しみです。おだたんに入学したときはまったくピアノを弾くことができませんでしたが、先生に丁寧に教えていただいたおかげで、いまでは自信を持っていろんな曲を弾けるようになりました。公務員の試験は少し不安でしたが合格することができ、とても嬉しいです。

栄養士
内定先一冨士フードサービス株式会社

健康的で美味しい「食」を
通して笑顔を届けたい。

1年生のときから就職に向けた授業が設けられていたので、しっかり準備をして就職活動に臨めました。また、おだたんは調理実習の時間が多く、さまざまなメニューを覚えることができました。仕事に就いたら健康的で美味しいのはもちろん、食べる人に楽しさや幸せを感じてもらえるように一食一食にこだわっていきたいと思っています。さらに、栄養教諭の授業も受けていたので、機会があれば食育にも関われたら嬉しいです。

栄養士
内定先フジ産業株式会社

一人前の栄養士を目指して
やる気いっぱいです。

会社説明会で話を伺い、従業員が働きやすい環境づくりなどに積極的に取り組む社風に共感し、志望しました。配属はまだ決まっていませんが、早く現場に慣れ、一人前になれるよう頑張りたいです。おだたんではオープンキャンパススタッフとして活動していました。高校生の方とお話するのは大変やりがいがあり、この活動を通して責任感やコミュニケーション力が育まれたと感じています。仕事でもこのスキルを活かして頑張りたいです。