おだたんの就職サポート

学生1人にキャリアセンターと担任によるダブルサポートで
希望の就職が実現できるように徹底サポート!

本学では、一人ひとりが納得できる進路に進めるように、学生の適性や希望を把握して最適なサポートを行うキャリアセンターと、キャリアプランニングやビジネスマナーなどの就職対策を指導するクラス担任によるダブルサポート制を設定していますので、安心して就職活動に臨めます。
キャリアセンター 学生 担任

おだたんの就職実績

保育学科

就職率100% ※卒業時調査(2020年度)

食物栄養学科

就職率100% ※卒業時調査(2020年度)

くわしくはこちら

POINT

キャリアセンターが一人ひとりの
就職活動を丁寧にサポート!

学生一人ひとりの適性や希望を把握した上で、就職相談から就職活動のアドバイスなど、目標を叶えるためのサポートを実施しているだけでなく、就職後の充実したキャリアライフが送れるようにアドバイスしています。教職員が一丸となり、社会に羽ばたく学生をサポートします。

就職支援満足度96.2% ※卒業時調査(2020年度)

Message!

就職後のキャリアライフまで考えてサポートします!
キャリアセンターでは「就職」をゴールとして捉えるのではなく、「就職した先で充実したキャリアライフを送る」ことを目標に就職支援をしています 学生さんが自分の魅力を見つけ、夢や目標を叶えられるよう全力でサポートします。

キャリアセンター
中村 真知子 先生

就職サポート講座

納得のいく就職活動ができるように様々なサポート講座を実施!

キャリアセンターでは、キャリア授業「職業と社会」と連携し、様々な就活のためのガイダンスをご用意しています。
卒業生による講話や内定者懇談会、企業合同説明会などを通じて情報を収集し、納得のいく就職活動ができるようサポートしています。

POINT

学年や学科ごとに最適なサポート講座を実施!

保育学科

園・施設長説明会

説明会では、園・施設長や卒業生から職場の特色についての説明を受けます。また、定期的にOG懇親会があるので、保育者として働く卒業生に、より具体的な仕事内容を聞くことができます。

食物栄養学科

企業説明会

栄養士として働く本学の卒業生に、栄養士としての仕事内容や企業概要について直接聞くことができ、実際の職場の雰囲気を知ることができます。

Student Voice!

作文や履歴書の書き方、面接のポイントまで
就活に大事なポイントを丁寧に教えてくれる!
就職サポート講座では、作文対策の授業でどのような順序で書きすすめるべきかなど細かいところまで教えてくれたり、履歴書の志望理由などの書き方や面接の際に気をつけるポイントなどもたくさん教えていただけたので、就職活動の際にとても役立ちました!実習でお世話になった園で働きたいと思っていたので、しっかりと学んだことを実践して無事内定をいただけてすごく嬉しかったです!

保育学科/2年(私立加藤学園高等学校 出身)

キャンパスアドバイザー(CA)

おだたん独自の制度
学生生活や就職のことなど何でも気軽に相談できるから安心!

本学にはキャリアサポートに加え、生活面での不安や、学業の悩みなどに、気軽に相談できる窓口として「キャンパスアドバイザー制度」を導入しております。
担当の職員が丁寧に対応いたしますので、安心して学生生活を送ることができます。

POINT

学生とキャンパスアドバイザーの関わり

学生生活を手厚くサポート!

  • 短大生活の悩みの相談
  • 各種イベント・行事の運営
  • 履歴書などの書類添削
  • 面接練習
  • 卒業後の人生相談

学生の声

Message!

みなさんがいつでも頼れる存在を目指しています。
キャンパスアドバイザーは、担任と両輪となり学生さん一人ひとりを支えていきます。
悩みや不安だけでなく、日常のささいなことであっても気軽にコミュニケーションをとれる存在ですので、いつでも頼ってくださいね。

キャンパスアドバイザー
重川 望 先生

Student Voice!

就職も学校生活の悩みもなんでも相談できる!
親切で優しい家族のような存在!
キャンパスアドバイザーの方々は就職のことや学校生活の悩みなど、何でも相談にのってくれるとっても頼りになる家族のような存在です!
とても相談しやすい優しい人が多く親身に話を聞いてくれるだけでなく、全力でサポートしてくれるので、不安なことが何でも解決できて前向きに頑張ることができます!

食物栄養学科/2年(私立相洋高等学校 出身)