入学案内

学費/学費サポート

学費サポート

入試制度

AO入試(特待生選抜)

本学の教育理念「技能と心の調和」を理解するとともに、「アドミッションポリシー」にかなう人物の中から、将来、栄養士・保育者として社会に貢献できる人材を育成することを目的とした入試制度です。特待生選抜合格者は、ランクに応じた授業料が免除となります。

同窓生入試

本学の同窓生の子女、親族を対象として実施する入試制度(卒業生本人の再入学も含む)です。合格者は入学金のうち、50,000円が免除となります。

奨学金

公益信託手塚誠育英資金(本学独自)

故・手塚誠元理事長の育英の精神に則って創設されたものです。学業、人物ともに優秀であり、学校生活の諸活動に積極的に参加し、他の学生の模範となり、また、経済的理由により就学困難な学生に対し、奨学金が給付されます。

給付金額 人数
年間15万円
(返済義務なし)
2年:6名以内
(学科問わず)

小田原ロータリークラブ奨学基金

小田原ロータリークラブにより設立された基金です。向学心に富み、奉仕の精神の豊かな者でかつ学費の援助を必要とする者への奨学金が給付されます。

給付金額 人数
年間10万円
(返済義務なし)
2年:2名
(学科問わず)

日本学生支援機構 奨学金

独立行政法人日本学生支援機構が行う奨学金制度で、経済的理由により修学に困難がある学生に対して奨学金が貸与されます。

教育訓練給付制度

本学の食物栄養学科・保育学科(通学課程のみ)は、厚生労働省より専門実践教育訓練講座の指定を受けており、教育訓練給付制度の活用が可能です。
この制度は、一定の要件を満たす社会人の方が受講し修了した場合に、受講者本人が本講座に支払った教育訓練経費の5割(2年間で上限80万円)に相当する額をハローワークから支給される制度です。
また、資格を取得し、修了した日の翌日から1年以内に一般被保険者として雇用された場合には、教育訓練経費の2割(上限32万円)が追加支給されます。
該当者・支給申請の詳細については、厚生労働省のホームページでご確認いただくか、最寄りのハローワーク(公共職業安定所)にご確認ください。

教育ローン

日本政策金融公庫

「国の教育ローン」は政府系金融機関である日本政策金融公庫が取り扱っている長期、固定金利でご利用いただける教育ローンです。

提携教育ローン

TOP