保育学科
基礎理論と実践技術の両面から、子どもの心の理解と発達過程に応じた保育を学びます。2年次からは自分が伸ばしたい分野のコースが選択でき、社会や職場で即戦力となる得意分野の確立を目指します。
オルフやリトミックの教育方法をもとに、さまざまな音楽的要素を用いた表現遊びを学びます。
歌唱、演奏する楽器の音を通して、身体を動かしながらリズム感を身につけます。
子どもたちを前に演じることを想定し、絵本、紙芝居、ストーリーテリングに焦点をあてて演習を行いながら、保育現場で活かせる知識や技術を身につけます。
「子育ての機能」が低下している現状や変化、子育て支援サービス等について学習します。社会における家庭支援の重要さを学び、子育て支援体制の理解を深めます。
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
---|---|---|---|---|---|
1年次 | |||||
1限 9:00~10:30 |
日本国憲法 | ピアノ弾き歌い | 保育実習 指導ⅠA |
文学 | 保育者論 |
2限 10:40~12:10 |
子どもの保健 | 児童文化 | 心理学 | 健康・スポーツ実技 | 保育の 心理学Ⅰ |
昼休み | |||||
3限 13:00~14:30 |
英語Ⅰ | 子ども家庭福祉 | おだたん 人間成長講座Ⅰ |
造形表現Ⅰ | 生物学 |
4限 14:40~16:10 |
保育内容 概論Ⅰ |
教育原理 | 地域活動時間 | 基礎学力 演習Ⅰ |
経済学 |
5限 16:20~17:50 |
音楽表現Ⅰ | 生活実践 | |||
こどもアートコース選択 2年次 |
|||||
1限 9:00~10:30 |
環境指導法 | 保育実習 指導Ⅱ |
ゼミナール | 教育社会学 | 教育相談 |
2限 10:40~12:10 |
言葉指導法 | 児童文学 | 保育の 心理学Ⅱ |
保育教職 実践演習 |
|
昼休み | |||||
3限 13:00~14:30 |
人間関係 指導法 |
【コース後期】 生活実践 (おもちゃ作り) |
心理学 | 相互援助 | |
4限 14:40~16:10 |
【コース前期】 表現実践 (造形あそび) |
家庭支援論 | おだたん人間 成長講座Ⅱ |
こどもの 食と栄養Ⅱ |
|
5限 16:20~17:50 |
職業と社会Ⅱ |
親子のコミュニケーションを研究
愛着形成の大切さを伝えていきたい