保育学科

保育学科のPoint

POINT 02

一人ひとりに合わせた丁寧な
指導だから、初心者でも安心

充実したピアノ教育

学生一人ひとりのレベルに合わせた、
ステップアップ学習だから初心者でも安心!
自分のペースで着実に成長できます。

演奏力はもちろん、保育者に求められる演奏をしながら、子どもと明るく表現豊かに歌えることを目指し、本学では「ピアノの弾き歌い」を中心に、実際の現場に対応した教材を使って教育を行っています。
個人レッスンや経験豊富な教員が一人ひとりのペースに合わせて丁寧に指導するので、初心者でも安心して技術が身につきます。

おだたんならではのピアノ教育

初心者でも
安心して学べる!

本学ではピアノの音階や手の動かし方、指の開き方や置き方など、レベルに合わせて、丁寧に指導するので、初心者でも安心して苦手を克服できます。

完全マンツーマンで
グレードアップできる!

授業とは別に個人レッスン室でマンツーマンの個人レッスンの時間があるので、他の学生を気にすることなくグレードアップできます。

保育の現場で活きる
実践力が身につく!

音楽知識の基本や歌唱、打楽器演奏など音楽遊びの実践を通して、子どもの発達と音のつながりを学び、現場で活きる実践力が身につきます。

PICK UP!

技術が身につくまでの
ステップアップ

STEP.01
入学前の
初心者ピアノ講座
読譜や練習方法など、入学までの課題の進め方についてアドバイスを受けます。
STEP.02
一人ひとりのレベルに
合わせた個人レッスン
授業以外に個人レッスンを設け、個人のレベルに合わせた丁寧な指導を受けます。
STEP.03
学内ホールでの
演奏発表会
子どもの前で実践する力を養い、演奏や弾き歌いのポイントについて指導を受けます。
STEP.04
実践力を身につけて
保育現場へ
保育現場に対応した実践力を身につけて、卒業後それぞれの現場で活かしています。

Student Voice!

先生が一人ひとりにていねいに教えてくれるから着実に上達できる!
入学時は、両手でちょっとした童謡ぐらいしか弾けず不安でしたが、先生が私のペースに合わせて1対1で基礎から教えてくださるので、今では童謡を10曲以上弾けるようになりました。
ピアノができない友達もたくさんいましたが、みんなとても上達しています。もっともっと完成度を上げて、子どもたちの楽しそうにしている様子を見ながらでも弾けるようになりたいです!

保育学科/1年(神奈川県立吉田島高等学校 出身)