入試情報・学費

募集要項

受験生のためのQ&A

入試全般

Q.面接はどのように行われますか。
A.面接は、指定校推薦方式を除く全ての入試区分において個人面接(本学教員2~3名に対し受験生1名の形式、約15分程度)を行います。質問項目は、志望動機や高校時代に取り組んだことについて、入学後の抱負・目標などが中心です。 指定校推薦方式のみ、集団面接(本学教員2~3名に対し受験生3~4名の形式、約15分程度)を行います。指定校推薦方式特待生は集団面接(本学教員2~3名に対し受験生3~4名の形式、約30分程度)を行います。
Q.高等学校での欠席日数は合否に影響しますか。
A.欠席日数のみで合否を判定することはありません。ただし、調査書の出席状況は選考の対象となりますので、面接時に欠席理由を問われることがあります。入学後の学生生活を見据え、日々しっかりとした生活を心掛けましょう。
Q.高等学校の調査書は、合否の判定にどのように関わりますか。
A.学校推薦型選抜では、出願資格の一部として評定平均値の基準を設けています。また調査書の内容は、出席状況や特別活動等の記録も含め重要な資料となります。調査書をご提出頂く全ての入学者選抜で選考の対象になります。
Q.高校生ではないのですが、受験に際し年齢の上限はありますか。
A.ありません。本学では幅広い年代の方が学んでいます。なお、本学の保育学科(通学課程のみ)および食物栄養学科は、厚生労働省より専門実践教育訓練講座の指定を受けています。
Q.過去問題を入手することはできますか。
A.オープンキャンパス等での来校時に一般入試の前年度過去問題を無料配布しています。ご希望される方は、来校時にアドミッションセンターまでお声掛けください。
Q.ある入試で不合格となった場合、その後に実施される違う入試を受験することはできますか。
A.受験できます。また、学科の変更も可能です。(再受験や志望学科変更による有利不利はありません。)ただし、同日に選考が行われる入試に複数出願することはできません。
Q.学納金の延納は可能ですか。また奨学金制度等はありますか。
A.学納金の延納について個別の相談に応じます。所定の期日までに納入できない場合は、必ず本学へご連絡ください。奨学金制度等、学費サポートについてはこちらをご覧ください。
Q.卒業後に4年制大学へ編入できますか。
A.可能です。近年、3年次の編入定員を予め予定して学生募集をする4年制大学が増えています。また、本学を編入学の指定校とする大学も多数あります。
Q.総合型選抜AO方式(一般/特待生)はオープンキャンパスに参加しないと受験できませんか。
A.AO方式は、本学のことをより理解した方に受験していただくため、一定の受験条件を設けています。2023年3月以降のオープンキャンパスのほか、本学で開催するイベントへの参加が必須となります。各種イベントの詳細はこちらをご覧ください。AO方式の出願資格は「総合型選抜AO方式(特待生)」「総合型選抜(AO方式 一般)」をご覧ください。
Q.合格者向けの講座やセミナーなどはありますか。
A.あります。入学前の不安をなくすために、入学予定の方へ入学前教育(スタートアッププログラム)を行います。

【学科別】保育学科

Q.ピアノが弾けないと入学できませんか。
A.いいえ、入試にピアノの実技試験はありませんので、合否判定には全く関係ありません。ピアノを弾くことが初めてでも、入学後に個人レッスンやピアノ練習室での自主練習により上達が可能ですのでご安心ください。また、合格者は入学前でも学内での練習や無料レッスンを受けることが可能で、「バイエル55番」のレベルまで達するよう努力することを期待します。

【学科別】食物栄養学科

Q.高等学校で「生物」や「化学」を履修していなければ入学できませんか。
A.いいえ、高等学校での履修科目は関係ありません。ただし、本学に入学してからの授業では、理科系の講義や実験があります。

【学科別】共通

Q.入学後の教材費はいくら位かかりますか。
A.保育学科:保育学科:2年間の実習費・教科書代等の費用として17万円程度必要になります。ただし、教材費は履修する科目によって異なります。食物栄養学科:2年間の実習費・教科書代等の費用として20万円程度必要になります。ただし、教材費は履修する科目によって異なります。

オープンキャンパス・各種イベント

Q.参加するときの服装や持ち物について知りたいのですが…
A.服装は自由です。制服、私服どちらでも構いません。模擬授業時のエプロンは貸し出しいたします。指定する持ち物はありませんのでお気軽にお越しください。
-->
Q.保護者も参加できますか?
A.できます。毎回多くの保護者の方にご参加いただいています。保護者だけでなく、お友達、ご姉妹でも参加可能ですので、お気軽にご来校ください。(授業体験は除きます)
Q.オープンキャンパスなどのイベントに参加しないと、入試で不利になりますか?
A.イベントの参加有無が入試結果に影響することはありません。但し、本学の学生生活や授業内容を理解するためにオープンキャンパス等のイベントはとても有効だと考えられますので、ぜひ参加して小田原短期大学の雰囲気を感じていただくことをお勧めします。
Q.駐車場はありますか?
A.本学には駐車場はございません。ご来校の際は公共交通機関でお越しください。