保育学科

教員紹介

教員からのメッセージ

保育者は子どもの「!!」「?」の心に寄り添える素敵な仕事です。小田原短期大学で素敵な保育者を目指して一緒に勉強しましょう。

有村 さやか先生

音楽表現Ⅱ/ピアノ弾き歌い/表現指導法/表現実践 五感で感じるリズムアンサンブル など

大学とは主体的に学ぶところです。保育・幼児教育の分野はとても広く、奥が深いものです。ぜひ、積極的に探究心を持って学び、自分の得意分野を作って、素敵な保育者になってください。

上野 文枝先生

社会的養護/子育て支援/保育実習指導/保育実習/生活実践 など

学生が保育現場に立つとき、頭の中に学校で教わったことが思い浮かぶような、そんな授業を目指しています。私のつぶやきは一生頭から離れません。これも期待してください。

野津 直樹先生

保育者論/環境/環境指導法/保育・教職実践演習(幼稚園)/教育実習 など

本学での学びを通して、教養、マナー、専門知識を身につけてください。そして、現在と未来の自分に濃く向き合ってください。きっとあなた自身を成長させてくれるでしょう。

杉﨑 雅子先生

保育の心理学/子ども家庭支援の心理学/教育相談/保育実習指導 など

おだたんのバラエティーな学びは自分を成長させる機会です。『心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。』おだたんの2年間で運命を変えてみませんか?

中山 貴太先生

身体表現Ⅰ/子どもの健康と安全/健康・スポーツ理論/教育実習指導/教育実習 など

赤ちゃんにおもちゃを渡すと、振ったり、叩いたり、なめたりしながら楽しむ姿が見られます。大人から見ると不思議な行動も赤ちゃんにとっては楽しい遊びなのです。子どもたちの遊びの世界の面白さを一緒に楽しく学びましょう。

竹内 あゆみ先生

乳児保育Ⅰ/人間関係/人間関係指導法/保育・教職実践演習(幼稚園)/保育実習 など