おだたんの就職サポート

学生1人にキャリアセンターと担任によるダブルサポートで
希望の就職が実現できるように徹底サポート!

本学では、一人ひとりが納得できる進路に進めるように、学生の適性や希望を把握して最適なサポートを行うキャリアセンターと、キャリアプランニングやビジネスマナーなどの就職対策を指導するクラス担任によるダブルサポート制を設定していますので、安心して就職活動に臨めます。
キャリアセンター 学生 担任

おだたんの就職実績

保育学科

就職率100% ※卒業時調査(2021年度)

食物栄養学科

就職率100% ※卒業時調査(2021年度)

くわしくはこちら

POINT

キャリアセンターが一人ひとりの就職活動を丁寧にサポート!

学生一人ひとりの適性や希望を把握した上で、就職相談から就職活動のアドバイスなど、目標を叶えるためのサポートを実施しているだけでなく、就職後の充実したキャリアライフが送れるようにアドバイスしています。教職員が一丸となり、社会に羽ばたく学生をサポートします。

就職支援満足度98.7% ※卒業時調査(2021年度)

Message!

就職後のキャリアライフまで考えてサポートします!
キャリアセンターでは「就職」をゴールとして捉えるのではなく、「就職した先で充実したキャリアライフを送る」ことを目標に就職支援をしています。 学生さんが自分の魅力を見つけ、夢や目標を叶えられるよう全力でサポートします。

キャリアセンター
中村 真知子 先生

就職サポート講座

納得のいく就職活動ができるように様々なサポート講座を実施!

キャリアセンターでは、キャリア授業「職業と社会」と連携し、様々な就活のためのガイダンスをご用意しています。
卒業生による講話や内定者懇談会、企業合同説明会などを通じて情報を収集し、納得のいく就職活動ができるようサポートしています。

POINT

学年や学科ごとに最適なサポート講座を実施!

保育学科

園・施設長説明会

説明会では、園・施設長や卒業生から職場の特色についての説明を受けます。また、定期的にOG懇親会があるので、保育者として働く卒業生に、より具体的な仕事内容を聞くことができます。

食物栄養学科

企業説明会

栄養士として働く本学の卒業生に、栄養士としての仕事内容や企業概要について直接聞くことができ、実際の職場の雰囲気を知ることができます。

Student Voice!

履歴書の書き方から就職先探しまで
しっかりサポートしてくれるから安心
園・施設説明会では、いくつかの就職先を一度に比較することができたこと・園の先生から直接話を聞いて、自分に合うかどうかを確認できたことが良かったです。また就職サポート講座の授業では、履歴書の書き方を基礎から教えていただきました。とてもわかりやすい説明だったので、実際の就職活動時にとても参考になりました。

保育学科/2年(神奈川県立足柄高等学校 出身)

キャンパスアドバイザー(CA)短期大学でオンリーワンの制度!

おだたん独自の制度
学生生活や就職のことなど何でも気軽に相談できるから安心!

本学にはキャリアサポートに加え、生活面での不安や、学業の悩みなどに、気軽に相談できる窓口として「キャンパスアドバイザー制度」を導入しております。
担当の職員が丁寧に対応いたしますので、安心して学生生活を送ることができます。

POINT

学生とキャンパスアドバイザーの関わり

学生生活を手厚くサポート!

  • 短大生活の悩みの相談
  • 各種イベント・行事の運営
  • 履歴書などの書類添削
  • 面接練習
  • 卒業後の人生相談

学生の声

Message!

みなさんがいつでも頼れる存在を目指しています
キャンパスアドバイザーは、担任と協同して学生さん一人ひとりを支えていきます。悩みや不安だけでなく、日常のささいなことであっても気軽にコミュニケーションをとれる存在ですので、いつでも頼ってくださいね。

キャンパスアドバイザー
山本 彩香 先生

Student Voice!

自分のことのように親身になって
相談に乗ってくれる先生たちです
キャンパスアドバイザーの先生方は、相談だけではなく雑談もするくらい、親しみやすい存在です。私は就職活動時に、就職先探しから面接練習までサポートしていただきました。面接練習では、できているところと今後の課題を一緒に伝えてくれるのが印象的です。褒めてくださると自信を持てるので、就職活動期間とても助けられました。

食物栄養学科/2年(神奈川県立 山北高等学校 出身)