食物栄養学科

カリキュラム&教員紹介

教員からのメッセージ

「好きこそものの上手なれ」と言います。「食べ物」や「食事」への興味をもっともっと深め、掘り下げて、「栄養士」や「栄養教諭」という「食」の専門家になりませんか?

中村 眞樹子先生

給食計画演習/給食管理実習/栄養教育実習総論 など

ご飯を食べたら「元気」になるのはなぜ?食物には、私たちの知らない不思議な魅力がたくさん詰まっています。みなさんの身近な食物の世界を楽しく学びましょう。

塩川 雅史先生

食品学/食品衛生学/食品学実験 など

栄養士は、人の一生涯にわたる健康を支える素敵な仕事です。自然豊かな小田原で栄養士を目指す夢を実現しませんか。大きな家族のような小田原短期大学で共に学びましょう。

内田 由佳先生

栄養指導/栄養指導実習/栄養学 など

「おいしいゴハンは、よいゴハン」。食事は健康維持に大切ですが、おいしさを楽しむ一面もあります。おいしくて健康のためにもよい食事を提供できる栄養士になりましょう。

平井 千里先生

臨床栄養学概論/臨床栄養学実習/栄養士実践実習 など

栄養士は、食を通して人の健康を支えるプロフェッショナルです。人々の健康を衛(まも)り、人々の「生活の質」を向上させ、皆を幸せにできる人を育てていきます。

三浦 由美先生

公衆衛生学/生化学/生化学実験 など

栄養バランスのとれたおいしい食事は、心身ともに健康で豊かな生活を支えます。人々の生活を豊かにし、自分の生活を豊かにすることができる、そんな栄養の知識と技術を学びませんか。

本藤 亜美先生

ライフステージ栄養学/ライフステージ栄養学実習/栄養士基礎実習 など