食物栄養学科

学習のポイント

ゼミナールで専門性を高めます

専門の教員のもとで深く研究。
少人数対話型の「ゼミナール」で
社会で必要とされる力を養います

専門の教員のもと学生が主体的に研究、発表、討論を行う授業形態がゼミナールです。
自分の興味や関心のあるテーマを深く掘り下げ、詳細を調べたり、実際に調理や実験実習を行いながら成果を導きだします。
少人数で話し合いながら課題に取り組むことで、コミュニケーション能力や課題解決力、発表力、思考力など、社会で必要とされるさまざまな能力が磨かれます。
地域や企業と連携したテーマが多いのも本学の特色です。

仲間と一つのことに
挑戦する
楽しさを味わっています。

ゼミでは、仲間とチーズづくりに挑戦。牛乳を仕入れてきて、学校で低温殺菌してからモッツァレラチーズを作りました。
もちろんチーズを作るなんて初体験。小峰祭ではチーズドックを販売して、大好評でした。次はカマンベールチーズづくりに挑戦する予定です。

たくさんの経験が、
これからの
私の財産に。

ゼミでは地産地消をテーマに、小田原の地場産物について学び、料理やお菓子づくりを行っています。
マロニエ子育て支援センターでお子様のおやつのレシピを提案したり、ふくらんのたまごスイーツコンテストにも参加。いろんな体験を通して、成長を実感しています。

ゼミナール紹介

栗本公恵 ゼミ

体も「おいしい」料理を研究しよう
多種多様な食品が出回っている今日、安心・安全、おいしく、そして栄養的にも良い食品を知り、選択できることは大切です。食について、調べ・作り・食べる。おいしさを表現・開発することが目標です。

内田由佳 ゼミ

保育園での「食育講座」
ゼミテーマの『栄養指導』では『人の行動を変えること』が目標です。保育園児に食事の楽しさと大切さを伝える食育講座を実施し、幼児が食と身体の関係を楽しく学ぶプログラムを開発&実践します。

中村眞樹子 ゼミ

地産地消、地場産物利用を体験しよう
「地産地消」「地場産物利用」をキーワードに活動します。どんな取り組みがなされ、どんな意味があるのか、調査研究します。また、並行して、自らも「地産地消」を試み、料理やお菓子作りに取り組みます。

塩川雅史 ゼミ

しぼりたての牛乳でチーズづくりに挑戦
私たちは普段から牛乳を飲み、チーズやヨーグルトを食べています。ところが、牛乳は驚くほど不思議な液体だったのです。あの乳白色の正体は何?謎に包まれた牛乳の魅力を、いっしょに研究しましょう。

三浦由美 ゼミ

みんなの健康を衛(まもる)、公衆衛生学
遺伝、性格および生活習慣の違いによって、疾病になる者とならない者が存在する。発症という結果に、どのような原因が絡んでいるのか? 特に、栄養(原因)と精神状態(結果)についての因果関係を明らかにしていきます。

内山麻子 ゼミ

野菜を知ろう、野菜を食べよう
「高齢者の一人暮らしの方に野菜をおいしく食べてもらう」などテーマを設けて、野菜料理の基本を学び、おいしく簡単にできるレシピ作りを目指します。実習を通して、仲間とともに成長していきます。