HOME卒業生メッセージ食物栄養学科

卒業生メッセージ

食物栄養学科

管理栄養士

目標にしていた管理栄養士国家資格も取得!
中身の濃いおだたんでの2年間が私の出発点です。

卒業後、実務経験を経て管理栄養士の国家試験に3回目で合格できました。食材の発注や献立作成のサポートが中心の今の仕事。リハビリのため入所されている方に365日3食、変化のある献立の作成を心がけています。
調理師さんと連携し、従業員みんなで良いメニューができた時の達成感は格別です。お食事の楽しみを提供することで前向きにリハビリに励んでもらいたいと思っています。安全で楽しい食事を提供するために、さらに経験を積み重ねていきたいです。

私の夢
勤めていたこともある高齢者福祉に興味があります。安全で楽しい食事を提供するためにも、さらに経験を積み重ねていきたいです。
おすすめアイテム
使い慣れた電卓は今も仕事に欠かせないアイテム。
食品栄養に関する資料なども、いつも肌身離さず持ち歩いています。

おすすめアイテム

辻井 美郷さん

辻井 美郷さん

社会福祉法人心友会特別養護老人ホーム ゆずの里

家政学科食物科学コース
2007年3月卒業(食物栄養学科の前身)

栄養士

自分で考え、作った「七夕ゼリー」がとても好評。
そんな一つひとつの経験が栄養士として自信になります。

高木 奈々子さん

保育園では180食分の給食の献立作成や栄養計算を先輩と二人で行っています。特にサンプルケースに献立表を飾り、お母様方に「奈々子先生、美味しそう」とか「可愛い」と言われたときは、ホッとします。
また栄養士として子どもの食の安全を考えていかなくてはなりませんので、素材の検品などは特に気をつかいます。
好き嫌いもですが中にはアレルギーを持ったお子さんもいます。お母様方とよく話し合い、それぞれに合う給食を準備すること。これがいまは生きがいになってきました。

高木 奈々子さん
社会福祉法人 久野保育園
食物栄養学科 2015年3月卒業

栄養士

健康な人に美味しい食事を提供する。
そんな夢が叶い、企業の社員食堂で栄養士をしています。

飯田 彩花さん

毎日250人以上の社員の方々に、少しでも美味しい食事を楽しんでいただくため、栄養価の高いメニューやレシピを考えています。クライアントからご要望を伺い、最善の食事をしていただくことに喜びを感じています。栄養士は私一人なのですが、月1回の栄養士会議や巡回視察では先輩栄養士にアドバイスをいただきながら、さらに美味しくを目指します。以前から健康な人に食事を提供したいという思いがあり、社員食堂への就職を考えていました。毎日とても充実しています。

飯田 彩花さん
株式会社グリーンハウス
食物栄養学科 2016年3月卒業

栄養士

食事をすることで人が元気になる。
病院の栄養士になり、いままで以上に強く思っています。

小森 美咲さん

いまは厨房内で盛りつけや食事の検品、事務などを担当しています。直接患者様と接することはありませんが、「食札」と呼ばれるプレートが私にとっては患者様そのもの。作業表との照合では、献立が正しく配膳されているか細かくチェックします。とても大切な私の仕事です。栄養のプロとして医療現場に携われることが私の支えになっていますが、将来はいまの業務を糧に、管理栄養士として患者様の健康と食事の喜びを考える栄養相談をしていくことを目指して勉強も続けています。

小森 美咲さん
日清医療食品株式会社(配属先:医療法人社団 明芳会/横浜旭中央総合病院)
食物栄養学科 2015年3月卒業

栄養士

嬉しそうに食べていただく喜びを感じています。
“おだたん”での学びのすべてが、いまもつながっています。

徳田 恵美さん

現在の職場は知的障害をおもちの方々に個別に対応していきながら就労支援をしていくところ。その中で健康管理につながる給食の献立を考えることが私の仕事です。最初はどう接したら良いのか迷いもありましたが、栄養士としてとてもやりがいを感じています。“おだたん”時代の給食計画演習や調理実習など先生方に教えていただいたこと全てが、今の私の力になっています。まだまだ仕事に一生懸命ですが、嬉しそうに食べてくれている姿をみると、嬉しさがこみあげてきます。

徳田 恵美さん
社会福祉法人宝安寺 社会事業部 ほうあんじのぞみ
食物栄養学科 2014年3月卒業

オープンキャンパス・資料請求のお申し込み、お問い合わせ先

【お問い合わせ 月~金 9:00~17:00】0465-22-0285

  • オープンキャンパス
  • 資料請求

オープンキャンパス

大学見学受付中

普段のキャンパスをご覧になりたい方は平日の大学を見学に来てください。事前にご連絡いただければ、入試係がご案内いたします。

実施時間:平日AM9:00~PM5:00

0465-22-0285

おだたんムービー