HOMEキャンパスライフ小田原短期大学のキャンパスなんでもQ&A

キャンパスライフ

小田原短期大学のキャンパスなんでもQ&A

Q.クラス担任がいるそうですが・・・
A.

クラスは約15名の少数制で短大では珍しいと思います。
担任の先生やクラスメイトとは家族のように仲良くなれて、勉強以外のことも話しやすく些細なことでも相談できます。また、1・2年合同でクラス会があり、実習のアドバイスをしてもらったりわからないことは何でも聞けるのでとっても心強いです。また、スポーツ大会では先輩と後輩がペアで踊ったりと楽しいですよ。

Q.資格を取るってたいへんですか・・・
A.

資格は自分自身の将来に大きなプラスになるものです。
おだたんでは、保育学科では保育士・幼稚園教諭、食物栄養学科では栄養士・栄養教諭の資格が取得できます。そのために、2年間は密度の濃いカリキュラムが組まれており、正直言ってラクではありません。でも、それをサポートする体制と同じ夢を持った仲間がいますから、心配することはありません。

Q.ピアノが苦手なので不安ですが・・・
A.

ピアノを習っていなかった方にとっては授業についていけるか心配ですね。。でも、授業は5~6人の少人数制でレベルに合わせて個別指導してもらえるので安心。それに、ピアノ練習室の個室がいくつもあり、放課後や空き時間など自由に練習できます。 ピアノを持ってない人も心強いですね。弾き歌いも最初は難しかったけれど、慣れれば楽しみながらできるようになります。

Q.栄養士の勉強って難しそうですが・・・
A.

食品に関する科目がたくさんありますが、“食のエキスパート”を志す人のために先生方がていねいに教えてくれます。
育成プログラムも充実しているので心配は無用。
わからないことがあっても気軽に聞くことができ、食育の世界にのめり込んでしまいますよ。知らないことを学ぶのは新鮮!!毎日自然にステップアップしているのを実感しています。

Q.管理栄養士の資格は在学中に取れますか・・・
A.

在学中は取れません。
管理栄養士の国家試験受験資格は、本学卒業後に4年制大学編入、または給食現場で3年間の実務を経験すると、4年制大学卒業生と同等にトライすることができます。
おだたんの入学者は、まず食の最前線を知ることが大切と判断して就職を選択。2年間の密度の高い授業をやり遂げた努力の証として、キャリアアップを目指す方が多いです。

Q.社会人入試について教えてください・・・
A.

20歳以上(入学時)を対象にした「社会人選抜制度」があります。
「ずっと仕事を続けるために資格を取りたい」「もう一度夢に挑戦したい」などと目標をもった、一度社会に出て働いた方や第2の人生を有意義に過ごしたい方がおだたんに通っています。
同級生たちは同じ目的を持った仲間ですから、心配はいりません。
年齢に関係なく充実したキャンパスライフを送っています。

Q.就職活動について・・・
A.

就職資料室には、保育園・幼稚園、企業からの求人票掲示板があり、また最新就職情報を専用パソコンで自由に閲覧できます。
就職指導の先生方はベテランの方ばかりでどの分野にもパイプがあるので心強いです。
「履歴書はここをアピールしたほうがいい」とか、学生たちを公平に見て一人ひとり熱心にアドバイスしてくださいます。
私も、面接のポイントなどいろいろと教えていただきました。

Q.おだたんの魅力を教えてください・・・

A.

幼稚園教諭と保育士の両方の免許が取れるカリキュラム。
ピアノの授業も充実しています。

A.

丁寧な就職指導で面接試験も臆せず対応。
栄養士として夏休み前に就職内定!

A.

保育園、幼稚園、社会福祉施設、この中から4か所での実習をします。
様々な出合いや体験が私を成長させてくれました。

A.

奨学金があるから一人暮らしでもノープロブレム!!
悩み事には専門のカウンセラーもいます。

A.

姉妹のように仲の良いクラスメイト。
後輩に優しく接してくださる先輩方は私の宝物です。

A.

教育実習で緊張しなかったのは、地域の方と触れ合う食育村での経験があったからだと思います。

オープンキャンパス・資料請求のお申し込み、お問い合わせ先

【お問い合わせ 月~金 9:00~17:00】0465-22-0285

  • オープンキャンパス
  • 資料請求

オープンキャンパス

大学見学受付中

普段のキャンパスをご覧になりたい方は平日の大学を見学に来てください。事前にご連絡いただければ、入試係がご案内いたします。

実施時間:平日AM9:00~PM5:00

0465-22-0285

おだたんムービー